日本のサプリ事情

日本のサプリ事情

日本にもサプリメントがどんどん浸透してきています。

サプリメント大国といわれるアメリカですが、日本もかなりサプリメント大国となりつつあるそうです。厚生労働省の調査でも、男性の17%、女性の23.6%がサプリメントを摂っているそうですから(平成13年)。

ただ、中には粗悪なサプリが販売されている例もあり、健康被害も出てきているんだとか。 栄養素を入れてサプリメントとして固めるための増粘剤が7割とか8割も入っているような質の低いものも出回っているそうです。

噛んで食べるチャブルタイプは特に香料や甘味料、着色料が多く使われる代表選手なので、要注意です! 体のために良かれと思って栄養素をサプリでとっているつもりが、実は添加物の塊のようなものを飲んでいたなんてことも・・・あるんですね・・・。

厳しく見分ける目を持っていないと、健康どころか逆効果になってしまう。購入するときには、よ~く調べることが必要ですね!

Copyright(C)2013 サプリメント勉強会 All Rights Reserved.